ハギチュウの日記

ただの日記です。思ったこと、趣味のことなど。暇なときにでも読んでください。

最近のゲーム事情

こんにちは、こんばんは、ハギチュウです。

最近は寒暖差が激しいですね…私は寒い風を浴びると昔のことをよく思い出してしまいます。修学旅行とか、模試とか。あんまり思い出したくないんだけどなぁ…笑。

おゲームのお話ですわー

ということで今回は私の最近のゲーム事情についてお話をしたいと思います。

最近少しはまっているのは、天穂てんすいのサクナヒメというゲームです。今、いっせいトライアルでswitchで無料でできるのでぜひ触ってみてください。

マリカー

ついに本日10時より、マリオカートコース追加パスの第6弾が配信され、とりあえず
一区切りがついた形となりました。

Wii レインボーロード など見覚えのあるコース多数!

ついでにアイテムについて大幅なアップデートが行われ、アイテムボックスで逆走したり止まって取ったアイテムが強くならないような調整がはいったのです!

正直、競技マリオカートをしていた端くれの私から見ても、ゲーム性が大きく変わるような出来事だと思います。

皆さんも少しでもマリオカートを触ったことがある方なら、↓

アイテムボックスのところで無敵(スター、キラーなど)を調達していこうとする人が多数

https://www.youtube.com/watch?v=kTfjD1_S2RA&t=148s&pp=ygUS44OB44O844K644Op44Oz44OJ

より

 

のような打開コース(前で逃げ切るのではなく強いアイテムで後々差し切る戦術だと勝ちやすいコースのこと)            ではこのような光景をよく目にしたことでしょう。

確かに、我々プレイヤーは慣れていますが、知らない人が見れば地獄絵図かもしれません笑。レースゲームとは、と突っ込まれそうな状態ではありました。

しかし、今回のアップデートでそれができなくなったのです!

正確には、一つのアイテムボックスで3回以上アイテムを取ろうとしたときに弱いアイテムが出る仕組みになっているようで、ある程度レースゲームとして機能させ、しっかり走力がある人には勝てるようにしつつ運要素をもっと強くした、という印象です。

正直、違うゲームになったような感じがしています。まだしっかり対人戦をしていないので何とも言えませんが、これまでマリオカート運ゲー要素で忌避していた人にもお勧めできるようにはなったかな、とは思います。マリカやろうぜ!

今作のマリオカート8DXは完成されたゲームといわれており、続きが出るのかが不安視されるほどでしたが、このテコ入れによりどのように環境が変わっていくのか楽しみです。

おスプラ

続いてはスプラトゥーン

こちらも私の中では大きな経験がありました。それは

・オフライン大会への出場

・全ルールXP2000到達     の2つです。

正直これまでの私はなんとなくでスプラをしており、それほど「ガチ」という感じではありませんでした。友人とたまに通話をしながらオープンマッチやプライベートマッチを楽しむ、ごく一般的なイカだったのです。

私の友人には、スプラトゥーンサークルなるものに入っている人がいまして、今年の大学の学祭で「大会に出る!」という話だったので、応援しに行こうかなぁ、と思っていたその日、事件は起きました。その友人のチームメンバーが寝坊し、大会に来れなくなってしまったのです!!!!!!!

な、なんだってぇー!!!!

そしてそして、なんと、その代打の白羽の矢が私に立ってしまったのです!

な、なんだってぇーー!!!!笑

ということで、(そもそも行くつもりだったんですけど)急遽大会に参加することになりました。

しかし、私はそれほどうまくないエンジョイ勢。味方の足を引っ張らないかとても心配でした。

それも私の持ち武器はハイドラント。後衛武器なので私の下手さが味方の負担に直結するわけです。そして案の定、活躍などできず、敵の長射程にやられて打開のチャンスを失い3位決定戦で敗退…。ほかのメンバーは「来てくれただけで充分だよ」と温かい言葉をかけてくれましたが、私としては自分がもっとうまければ、と後悔の念が広がる、悔しい経験でした。

そして、そのあとからスプラトゥーン関連の動画を見はじめ、初動や立ち位置、ギアなどの知識を付けて、この前ついに全ルールXP2000到達を果たしました。

知識を付けると、より勝てるようになり、スプラトゥーンの面白さを再認識できました。

しかし、ここはゴールではなく通過点にしたい、と思っています。

自分の中で、もっともっとうまくなりたい、という欲がわいてきているのです。

今のところの目標は、XP2300かな、と感じています。もしかしたらまたブログで報告するかもなので、お楽しみに!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも読んでいただいた方に面白いと思っていただけたらいいなと思います。もしよければ、一言でも構わないのでコメント、X(旧Twitter)へのリプなどしていただけると嬉しいです。(至らない点など特に(-_-;))
また、プロフィールからX(旧Twitter)のフォローもよければお願いします!!

ではまた、次の投稿でお会いしましょう。 バイバイ(@^^)/~~~