ハギチュウの日記

ただの日記です。思ったこと、趣味のことなど。暇なときにでも読んでください。

ちぴちぴちゃぱちゃぱ

おはよう、こんにちは、こんばんは、ハギチュウです。
試しに朝投稿。18時を超えられるか?ちょっと設定も変えてみました。読者になって!


節分でしたね👹。別に福は願わないので鬼は外行っといてください。
絶賛春休み中なのですが、生活リズムが終わっております。Ω\ζ°)チーン

X(旧TwitterもうTwitterでよくないか?))のサムネは、片付け中に出てきた、小学校の頃の自己紹介カードです。↓

小学校2年生ぐらいかな。宝物は「じぶんのいのち」…かわいげのない子ですね。笑

今週のデブ活?コーナー

先週のお題「最近おいしかったもの」ということで、今週も食べ物について語らせていただきます。今回は、梅干し!  梅干し?

ごはんのお供の中では一番好き

デブ活とは?という感じなんですが、まぁ梅のおかげでごはんをおかわりすると思えば…笑

こちらは和歌山県へのふるさと納税の返礼品として届いたもの。正直、高級品、というかちゃんとした梅干しを食べる機会はあまりないので、こういう時がねらい目です。

一口食べると、味にしっかりとした違いがあるか、と問われるとない、という感じではあるのですが、何となく果肉の口当たりがなめらかなような…感じがしたような…笑
美味しいことは間違いないんですが、市販のものと「コレ」が違う、というものははっきりとわかりませんでした。

ふと、パッケージの裏を見ると、「塩分濃度4%」の文字。
気になってインターネットで調べると、基本的な梅干しは塩分濃度が18%ぐらいということ。減塩タイプの物でも7%とかが一般的だそう。

なるほど、梅本来の味がいいから塩分が少なくても梅干しとして成り立つみたい。
おいしい。

元気ですかー!

今週のお題「元気を出す方法」。

んー、ぱっと思いつくのはヒトカラ一人カラオケ)🎤ですかねぇ。

他人には聞かせられないような絶叫で高音を出せなくても出します。(?)
Adoさんの「ギラギラ」とか、ゆずの「逢いたい」とか。ただ、頑張って歌いすぎて逆に疲れることも…
(以前、気を許している友人とカラオケに行ったときに「ギラギラ」を歌ったら、「酔ってる?」と言われました。悲しい。)

ヒトカラのことを友人に話すと「すごいね!」とか「一人でよく行けるね!」とか言われちゃうんですけど、そこまでのことじゃない気がする…

まぁ慣れですよね。別に何も気にせず一人でよく行きます。

あとは、「ASMR」を聞く、とかですかね。これは元気を出す、というよりかは疲れをとる、かな?

ASMRについて

皆さんはASMRをご存じでしょうか。英語のAutonomous Sensory Meridian Responseの頭文字の略で、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことです。

動画や配信などでは、イヤホン、ヘッドホンをしていると左右から別々の音が聞こえてくる、といったもので、料理を作る光景をASMRにしているショート動画などは皆さん見たことがあるんじゃないでしょうか。

今回は、数あるASMR作品の中でも、僕の好きな、「Vtuber」に焦点を当てて語っていこうと思います。

今回紹介する人は2名。

一人目は、周防パトラさん

Vtuberの中でASMRの人といえば、な存在。登録者は76.5万人。

自前でスタジオを所有していたり、100万円越えのマイクをいくつも所有していたりと、まさにASMRの権化です。

声が特徴的な方なので、結構好き嫌いがわかれたりするイメージですが、音質は断トツだと思います。おすすめは、↓

youtu.be

こちらは音の出る広告のないASMRとなっています。
声なしなので、万人にお勧めできるもの。

少し騒がしいホールのようなところでノイズキャンセリングのイヤホンを付けて聞きながら昼寝をしようとしたら、爆睡してた、なんてことも。

二人目は、沙汰ナキアさん

 

「落ち着くダウナーボイスの悪魔ギャル」というコンセプトで活動されている方で、登録者は23.7万人。

2023年期待したいVtuberベスト10にて1位を獲得するなど、今期待されている個人勢です。

www.moguravr.com

この方の特徴は、声、そしてチャレンジングな企画です。

例えば「ASMR格付けチェック」。↓

www.youtube.com

似たような音を出して違いを感じる、といった、ASMRにエンタメ性を持たせている数少ないVtuberさんです。

ちなみに僕は1万人のころから知っていた古参です。笑 声が好き。

結論

Vtuberはいいぞ(また適当

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも読んでいただいた方に面白いと思っていただけたらいいなと思います。もしよければ、一言でも構わないのでコメント、X(旧Twitter)へのリプなどしていただけると嬉しいです。(至らない点など特に(-_-;)) また、プロフィールからX(旧Twitter)のフォローもよければお願いします!! ではまた、次の投稿でお会いしましょう。 バイバイ(@^^)/~~~