ハギチュウの日記

ただの日記です。思ったこと、趣味のことなど。暇なときにでも読んでください。

最近ブログのモチベ高い

今週のお題「最近読んでるもの」

こんにちは、こんばんは、ハギチュウです。

今回はお題に沿って書こうかな。

最近読んでいるもの

最近、最近かぁ。あまり紙のほうの本、小説は読めてないですね…(読んでないだけ

挙げるとすれば、お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされた件の8.5巻を読みました。ラノベでまだ唯一続けて読んでるのがこれなんです。

このイラストのアクスタ持ってる 控えめに言って可愛すぎる

一時期あったラノベブーム

高校時代はラノベにはまっている時期もあって、スパイ教室とか、幼馴染が絶対に負けないラブコメ(おさまけ)とか、ようこそ実力主義社会の教室へ(よう実)とか読んでいたんですけど、最近少し生活に余裕ができたりするとゲームのほうに行っちゃったりして、あまり読まなくなっちゃいました。

私が最初に読んだラノベキノの旅でしたね。小学校の図書館にあって、好きな女の子が読んでいたから自分も読んだ、というかわいらしい理由です。(自分で言うな
その当時はまだ黒魔女さんが通る(書いててめっちゃ懐かしい)とかハリーポッターシリーズとかを読んでいた時期だったので、キノの旅は少し不思議な本というか、ちょっと大人びた感じの難しい、とまではいわずとも考えさせられる内容というか、深い本だな、と思った記憶があります。

黒星紅白さんのイラストも好き

そこから中学時代は、ソードアートオンライン(SAO)や、魔法科高校の劣等生とか、電撃ばかり読んでました。

あとは転生したらスライムだった件(転スラ)とかはすごく読んでましたねー…。夢中過ぎて授業中に引き出しの中で読んでましたわ。笑
一応転スラはまだ続いているので続きが出たら買うつもりですが…

皆さんの初めて読んだラノベとか気になります🧐

やっぱ漫画よ!

漫画は読みます。よく読みます。とても読みます。(流行りの三段活用)

最近のお気に入り集

  • 正反対な君と僕
  • ラーメン赤猫
  • 葬送のフリーレン
  • カッコウの許嫁
  • バンオウ‐盤王‐           etc.

次来るんじゃないか集

  • ケモノクニ
  • ダイヤモンドの功罪    
  • カグラバチ             etc.

人気は出ないかもだけど気になる集

  • 最強の詩
  • 接客無双              etc.

といったところでしょうか。あなたの知っている、読んでいるものはありましたか?(ジャンプ+ばっかりじゃないかって?そりゃぁ、ジャンプ+しかいれてないもん…)

ちなみに私は鬼滅の刃約束のネバーランド葬送のフリーレンのブレイクを予言していた人なので、「次来るんじゃないか集」は期待していただいていいと思います!

次来そうな漫画は皆さん自身で読んでほしいので、ここでは少しだけ触れようと思います。

最強の詩

著:宮田大介 (過去に少年マガジンで「8月アウトロー」などを連載)

あらすじ

世界制覇を成し遂げたU-15日本代表は「完璧な一団(パーフェクト・スカッド)」と呼ばれた。そのチームの最終選考まで残るも本物の天才によって前十字靭帯断裂の大ケガを負い自信も叩き潰された過去があるラグビー弱小校キャプテン・夏目の前に、化物クラスのフィジカルを誇る山田金山が現れて…。ラグビー最強世代が活躍する高校ラグビー界を山田金山の型破りなプレイが大きく揺るがしていく高校ラグビー青春漫画。

 

注目ポイントは何といっても舞台が福岡だというところ!なじみのある高校名に似た物や聞いたことのありそうなうどん屋さんまで!キチンと福岡を忠実に描写している感じがgood(`・ω・´)b

ラグビーの漫画でしっかりとヒットしたものはぱっと思いつかないし、もしかしたらもしかするかも。('-'。)(。'-')。、という作品。しっかりとした王道のストーリーときれいな作画で、読むのがとても楽しい漫画です。ジャンプ+で初回全話無料連載中なので、ぜひ読んでみてください!

ケモノクニ

著:土屋計 (インディーズ)

あらすじ

「ヒト」が獣人の奴隷として虐げられる世界で、少年の灰茶は海獣と闘う見世物のための兵士として生まれ育った。いつ死ぬかもわからない地獄の日々。ある時灰茶は、仲間たちの犠牲に紛れて闘技場から逃げ出すことに成功した。獣人の桃刃(タオレン)に拾われた灰茶は、友人のクロケル、シロハコと共に桃刃が経営する温泉宿で働き始める。
幼き少年が理不尽な世界であがく、下克上の物語。

 

「次来る!マンガ大賞」にもノミネートされたこの作品。視点の転換というか、これまでの人間世界を逆にしたような、「ヒト」がどのような生物なのか考えさせられるような作品です。こちらもジャンプ+で連載中ですが、まだインディーズのため、こちらはいつでも無料で読めるのでぜひこちらもm(_ _)m

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも読んでいただいた方に面白いと思っていただけたらいいなと思います。もしよければ、一言でも構わないのでコメント、X(旧Twitter)へのリプなどしていただけると嬉しいです。(至らない点など特に(-_-;))

また、プロフィールからX(旧Twitter)のフォローもよければお願いします!!

今回はちょっと語ってしまいました。笑 もうちょっと短いほうがいいのかなぁ。
量と頻度、どちらを優先すべきか…

ではまた、次の投稿でお会いしましょう。 バイバイ(@^^)/~~~