ハギチュウの日記

ただの日記です。思ったこと、趣味のことなど。暇なときにでも読んでください。

祝、成人

こんにちは、こんばんは、ハギチュウです。
昨日(2024年1月8日)、成人式(二十歳の集い)に行ってきました。
正直まだまだ成人という感覚はつかめませんが、周りからみられる印象は変わってくると思うので、少しづつ自覚を持てるといいなと思っています。

今週のデブ活コーナー

マック!

友人とマリノアにて。
この日は服も選んでもらった。

前回書いたマックの福袋の中の商品券でGET。新しく「ゴジラバーガー」なるものが出ていたのでそっちも気になったのですが、そもそもあまり自分からマックに行こうとはならないので、商品券を消費することを優先しました。笑

サムライマックは「肉!」という感じをしっかり味わえるバーガーだと思っています。ソースが多くて食べずらいと感じるときもありますが、値段相応のおいしいバーガーです。

ホットアップルパイはこの日初めて食べたんですが、なかなか好きな味。わたしはそもそもリンゴが好きなのですが、このパイはしっかりとした果肉の食感と甘くもシナモンのきいたクリームがパイ生地とマッチして、とてもおいしゅうございました。

自分語り

前回のブログでちらっと書いていたのですが、今回は写真少なめ文章多めで、自分語りというか自分の気持ちをメインに書いてみようと思います。(今回文章量めちゃくちゃ多いので覚悟して読んでください)

成人式に添えて、大人について

どんな風に書けばいいかあまり思いつかなかったので、壱百萬天原ひゃくまんてんばらサロメさんの配信からトークテーマを拝借して書いてみようと思います。笑
すごくおもしろかったので、聞きながら読んでいただくとなかなか楽しめると思います。

www.youtube.com

好きなお酒やおつまみの話

お酒?19なのでわかりませんね🧐笑
飲んでみたいのは日本酒、ちょっとお高めのワイン、クラフトビールとかですね。

おつまみはアーモンドとかがすきですかね。まぁお酒飲んだことないんですけど。
な、ないんですっけど。。
あとは、人の話を聞くことがおつまみかな。まぁお酒飲んだことな

大人になったなぁと感じるのは子供時代に戻りたいと思う時かという話

いいえ。大人は子供時代に戻りたいと思うのではなく、戻れないことに絶望するのです。あなたはまだ夢を見れます。将来に希望をもって下さい。そして、こんなひねくれた大人にはならないでください。笑

まぁ真面目に答えるとすると、子供時代には戻りたいなとは思いますよ。
正直小学校なんて成績優秀スポーツ万能委員長というまぁ井の中の蛙っぷりを発揮していたわけです。そりゃまぁさぞ楽しかったでしょうね。もう今となっては考えられない。笑

最近大人になったなぁと感じたときは、親戚や従兄弟からの接され方が変化したときですね。子ども扱いじゃなくなったというか、話題が変わるというか。
ただあんまり最近は充実してないので大学のことはあんまり聞かないでほしかった。笑

母親の尊敬している部分の話

うーん、書こうと思うと難しい。
母親としてではなく、人としてでいうならば、持続力、計画性とかですかね。
毎日の料理などの家事はもちろん、私の母は今64歳なので、私を出産したときは44歳。なかなかの高齢出産。妊娠、出産に向けてランニングなどの体力づくりや私の養育費などの貯金など、計画性をもって過ごしていたと聞かされました。
感謝の念はとてもあります。人としてすごいと思うし、世間一般的に生まれてきた子供(私)は恵まれているといえると思う。生まれてきた子供がどう感じるかは置いておいて。

忘れられない人の話

そりゃぁたくさんいますよ。まぁ言葉のニュアンス的に忘れたくても忘れられないとか、忘れる必要がない人を除いて、という感じだと思うんですが、好きだった人とか元恋人は忘れられないですね。
1つエピソードを挙げるとすると、初恋、というか本当にあれは恋だったのか怪しいんですが、小学生の時にある一人の女の子がいまして、その子はいわゆる「好きな人」が何人もいて、それを公言していて、「好きー」とか面と向かって言うタイプの子だったんですよ。まぁ当時小3とか小4とかだったんですけど、私はその女の子の「好きな人軍団」の一員だったわけです。そして小4のある席替えの日、僕は一番前、その女の子も一番前をひき、その女の子と隣同士になることができたわけです。その時の喜びようがすごいすごい。笑
「やったー!!!!!」と、今にもバンザイする勢いでした。その時は、「好き」を伝えられることはとてもうれしいことなんだなと子供ながらに感じていたと思います。
しかし、僕の隣、すなわちその女の子の席はど真ん中でした。そして、視力が悪い子が一番後ろの席をひいてしまっていました…。


ご想像の通りです。私たちは、運命に引き裂かれてしまったのです…。笑
まぁその後恋仲に発展することもなく、その女の子は小6になるころにはちゃんと男子をキモがっていました。

こんなにちゃんと詳細にエピソードが出てくる…。やはり忘れられないんでしょうね。笑

付き合うより先に体の関係ってどう思う?という話

うぐっ。99ダメージ。なんで童貞にこんな質問するんですか?ひどくないですか?💢

うん、まぁそういう関係があってもいいんじゃない?とは思います。というかそっちのほうが多いのではないでしょうか。
そもそも学校という場がなくなった場合、同年代との恋愛をしようと思うと、職場や同窓会の飲み会、マッチングアプリなどが主となるでしょう。
そういう場で出会った相手と、学校や恋愛ドラマのようにゆったりと愛をはぐくんでいけるかというと、そうではないはずだし、むしろ体の関係があったからその人のことを意識しだす、なんてこともあるんじゃないでしょうか。

私個人の意見としてはそういうことは付き合ってから、と言いたいところですが、飲み会などにそういう雰囲気になった時に断る意志の強さがあるかと言われればないです。笑    いや笑えない。童貞に何言わせとんじゃ

まぁしょうがないんじゃない?関係があるだけ幸せだよ。

役所の手続きが面倒という話

最近引っ越したので、住所変更、マイナンバーカードや免許証の手続きなど最近役所に出向くことが多かったのですが、働いている人にとってはとても大変だろうな、という感じですね。確かに今はネット上でできる手続きとかも増えていますが、大事なところでは必ず役所に出向かねばなりません。そうなると、役所は公務員の方によって動いているので、閉まる時間なども早く、普通の会社員などはわざわざ休憩の時に行かなければならないでしょう。
別に今不満があるわけではないですが、ネット上で出来る手続きがもっと増えればいいな、とは思います。

若さを保つためにどうすればいいのかという話

適切な食事!運動!とかは別に面白くないのでちゃんと書きますと、

知識を常にアップデートする、とかじゃないですかね。
流行に敏感になる、というのもそのうちに入ると思うんですが、外見的な若さじゃなく、内面的に考え方を広く持つことが大事なんじゃないですかね。知らないことほど怖いものはないですし。
簡単な例を出すと、鎌倉幕府が開かれたのは1192年、と言っている人は若く感じますか?
ちょっと違うかな…笑 まぁでもそんな感じです。

薬味を美味しく感じるようになったという話

これは確かに。最近私もわさびを美味しく感じるようになりました。
もともとミョウガ、ショウガ、ネギとかは好きだったのでそれぐらいかな。

人生における優先順位について(家庭、お金、自由な時間、趣味など)

くぁー、ラストにむずかしいのがきましたねぇ。

今の実生活では、友人との時間≧趣味>お金≧家庭 とかですかねぇ。
基本私は自分よりも人を優先する性格なので、友人が大抵第一ですね。

ただ将来のことをふわっと考えた時には やりたい事≧目標、指標≧お金>友人関係>趣味 にしたいな、とは感じます。まぁこれは人それぞれですよね。
ちょっと今の時点で言語化できる自信がないので、自分の中で頑張って膨らませておきます。笑

まとめ

文章量多すぎてめちゃめちゃ疲れたんですが、ランナーズハイみたいな感じで手が止まることはなかったです。笑

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも読んでいただいた方に面白いと思っていただけたらいいなと思います。もしよければ、一言でも構わないのでコメント、X(旧Twitter)へのリプなどしていただけると嬉しいです。(至らない点など特に(-_-;)) また、プロフィールからX(旧Twitter)のフォローもよければお願いします!! ではまた、次の投稿でお会いしましょう。 バイバイ(@^^)/~~~