ハギチュウの日記

ただの日記です。思ったこと、趣味のことなど。暇なときにでも読んでください。

あけおめ🐉


🎍あけましておめでとうございます🎍
ハギチュウです。
昨年はある程度まとまって投稿ができ、いろいろな方に読んでいただいているようで、感謝の限りです。ありがとう。

 

(1月1日16時30分追記)元旦から地震が起きてしまいました。被害にあわれた方の無事をお祈りするとともに、これを教訓に自分も知識や備蓄を蓄えようと思います。

(1月2日追記)さらに飛行機の衝突事故…激動の一年になりそうですね…

このお正月で心がすり減ってしまいそうです…くだらないことばっかり書きますので、少しでも心の平穏に貢献できたらな、と思います。

 

ことしもゆるっと頑張りますので、継続して読んでいただけると幸いです。
では、本編。

今週の、デブ活コーナー!

ということで私の中で恒例化しつつある食べ物紹介コーナーです。

まずは、牧のうどん

重留店にて

福岡といえば、やっぱりやわらかい麺のうどん。
この前、「うどん麺は硬いほうがいい」などと宣った友人に福岡出禁を言い渡しました。

え?ラーメンはバリカタだろって?
そりゃラーメンは硬くていいですけど、うどんはやわらかい、と相場が決まってるんです。たぶん…

…ちょっとうどんについて語りだすと長くなるので、また今度で!ね!いいでしょ!こんどこんd

 

牧のうどんは、福岡にある4大うどんチェーンの一つ。(あとの3つはうどんウエスト、因幡うどん資さんうどん
その中でも、牧のうどんの特徴は、「食べても食べても汁を吸って増える柔らかすぎる麺と圧倒的提供スピード、低価格」です。

麺がスープを吸うため、追いスープ用のヤカンが必ずついてきます。

今回は、肉うどんと白おにぎりを注文。
注文してから3分もたたないうちに到着。

玉ねぎがたっぷり入った、甘辛い牛肉の味が溶け込んだ肉うどんは絶品。

途中で汁がすくなってきたら追いスープ。スープ自体には牛肉の味が入っていないので、カツオだしが足されて味が深まります。

麺、スープともに食べ終わったら、白おにぎりに残った追いスープをかけていただきます。

んー控えめに言って最高。

 

続いてはスイーツ。

どらキング生!

ちょっとお高めな高級スイーツ。

こちらはなかなか入手困難なお菓子なのですが、この年末は生産を増やしているそうで、運良く手に入れることができました。

このスイーツは、「あまおう」という苺をコンセプトに作られたものです。
一口目から苺とご対面。苺の酸味と生クリームの甘さがマッチするのはもちろんですが、丸々っと口にほおばりながら食べているのが贅沢感があって素晴らしいです。すごくおいしい。

ちなみに「あまおう」の由来は甘い王様ではなく、かくてるくておきくてまいの頭文字です。これ、テストに出ます。

新年のお買い物いろいろ

まずは、加湿器!。

お料理だけじゃない、ティファールさん。

昨年11月に引っ越しをしたのですが、木造の一軒家でして、自室の湿度が低い低い。笑

もともと加湿器を持っていなかったわけではないんですが、新しいものを買おうということになりまして、初売りに出向いたわけです。

ネットの前評判とかを調べていると、まぁ主な選択ポイントとしては、

  • 加湿力
  • お手入れのしやすさ
  • 静音性
  • 給水のしやすさ

ぐらいだそう。

私はとにかくズボラなのでお手入れのしやすさを第一に考えました。
今回購入した加湿器は、お手入れがとても簡単。皆さんご存じ、T-falさんの製品ですが、もともとは調理器具を中心に展開しているメーカさん。加湿器も、もちろん加熱式。

加熱式の加湿器は、水を沸騰させるため、雑菌がわきにくいそう。
お手入れは、水洗いのみ!!!!

買っちゃうよね…言ってることすごくいいもん。
1、¥14000ナンダケドネ…

使った感想などはまた別の記事で書こうと思ってます。

 

続いてはおニューの靴!しかも2足!

ブーツタイプ。

以前から欲しいな、と思いつつ購入する機会のなかった冬用の靴。同窓会シーズンということもあり、少しだけおしゃれしたいなという気持ちがないとは言えません。

個人的にビビッときたものが1枚目のほうなんですが、特に気に入ったのは色合いです。いい具合の紺と茶、そしてアクセントの金色が映えていてグー(`・ω・´)b

ただ、紐タイプのブーツは脱ぎ履きがしにくいだろうと考えていたところに、こんな文字が目に飛び込んできたのです。

二足買うと10%OFF!

買っちゃうよね…

ちなみにお値段が気になると思うんですが、ここでは会えて言及しないでおこうと思います。コメントが欲しいと素直に言えないだけ

 

最後は、マックの福袋!

まkkkkkkkっく

皆さんはマクドナルドに福袋があることはご存じでしょうか?
毎年売り出されていて、様々なブランドとのコラボ商品と、3500円相当の商品券が入って、3000円!中々お得な、しっかりと「福」なやつです。

応募しちゃうよね…だってお得なんだもん。

今年は、ポテト加湿器とBrunoコラボのプレート、コインポーチ、ブランケット。加湿器は試しに使ってみたところ連続で6時間ほど蒸気を出していました。加湿力は…うーん、といったところ。笑

ただ正直ブランケット以外はあまり実用性はないかな…という感じです。

商品券のほうは、サムライマック、ベーコンレタスバーガー、ポテトMなど充実。
私といっしょにマック行きませんか?笑

まとめ

今回は要望に合わせて文章を少し長めにしてみました。どうですか?
最近は写真に沿って説明と感想をだらだらと書き連ねているだけな気がしているので、次は自分の思うことをメインに書いてみようと思います。要望、リクエストとかあればX(旧Twitter)のリプにでも書いていただけるとうれしいです。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!少しでも読んでいただいた方に面白いと思っていただけたらいいなと思います。もしよければ、一言でも構わないのでコメント、X(旧Twitter)へのリプなどしていただけると嬉しいです。(至らない点など特に(-_-;)) また、プロフィールからX(旧Twitter)のフォローもよければお願いします!! ではまた、次の投稿でお会いしましょう。 バイバイ(@^^)/~~~